2014/01/03

ダイオウグソクムシ生放送中

ニコニコ動画でダイオウグソクムシを生放送中ですよー!

20130103_guso

私も時折見ていますが、今回はけっこう動いています。
飛ぶように泳ぐ姿も何回も見ることができています。
昨日はエサを食べた子もいるようですしね。

生放送は1/3の17時までです。
まだ見てない人は急げ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/28

週間おさかなステーション 2013/12/28

今年も一年ありがとうございました。
2013年最後のニュースはやはりダイオウグソクムシさんで。

●ダイオウグソクムシさん 引き続き絶食中

これまで何回かお知らせしてきたダイオウグソクムシさんですが、
ついに絶食が丸5年になるそうです。

鳥羽水族館(三重県鳥羽市)の深海生物ダイオウグソクムシがエサを食べなくなり、来月1日で丸5年になる。飼育担当者は気をもむが、インターネット上の関心は高まるばかり。年末年始にはネット上で生中継しエサを与える計画もあり、絶食が6年目に入るか注目を集めそうだ。

ニコニコ動画では元日から生放送で様子をお伝えするようですので、
お正月も家にいる方はチェックしてみましょう。
けっこう素早く動くのでおもしろいですよ。

関連リンク:
鳥羽水族館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/01

週間おさかなステーション 2013/12/1

今日から12月です。
一段と寒くなってきましたが風邪を引いたりしないように気をつけましょう。
私はお腹を壊してトイレで過ごす時間が長くなってきました。

●偽装ではありません。誤表示です。

これは今ならではの企画。
味の違いも試せるようにして欲しいです。

ホテルや百貨店などで食材偽装問題が発覚するなか、エビの違いを見極めてもらおうと、 和歌山県すさみ町の「エビとカニの水族館」が特別展を企画した。
 その名も「わかるかな?エビの偽装」。クマエビと、クルマエビを同じ水槽に入れて比較。 体や脚の色など違いをパネルで解説している。
 メニュー表示は「車海老(えび)」だがクマエビを使うなど、エビの問題も目立った今回の偽装。 「消費者に見分け方が定着するまで展示を続けます」と館長。

関連リンク:
すさみ海立 エビとカニの水族館

●午年にちなんで

来年、2014年は午(うま)年ですね。
そんなウマにちなんだ展示が京都水族館で行われます。


京都水族館では、2013年12月26日(木)~2014年1月13日(月・祝)の期間、 「"ウマ"ヅラな魚、シーホースを学ぼう!」をテーマに、 展示および体験プログラムを開催します。
お正月特別企画として、京都で催されるお祭りでは最も古くから 行われている京都三大祭の一つ葵祭の 「路頭の儀」などに参列する「馬」が、京都水族館にやってきます。

●ジンベエジェット 第2弾

あー、沖縄に行って潜りてぇ、このジンベエジェットに乗って。


沖縄美ら海水族館と日本トランスオーシャン航空(以下、JTA)は
2014年1月上旬~2017年12月頃までの予定で、「ジンベエジェット」2号機を就航する。

関連リンク:
日本トランスオーシャン航空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/24

週間おさかなステーション 2013/11/24

いやー、最近お魚関連のニュースが見つからなかったもんで、
更新が滞っておりました。すまんすまん。

●きゃりーぱみゅぱみゅはサメが好き

人を襲わないおとなしいサメってわかってても、
海中で会うとびびりますけどね。


 「人食い」など怖いイメージが強いサメの人気が、じわりと上がってきている。 サメ好きが集まるイベントの開催が増えているほか、サメをイメージした雑貨でも人気商品が登場。 「よく見るとかわいい」「全身の形がかっこいい」という意見が目立つ。 従来の印象との「ギャップ」にきゅんと来る人が多いようだ。
日経新聞より引用

●水中で通話できます

これからも技術開発が進んで、こういう便利なツールがますます増えそうですね。


山形カシオは11月18日、水中でダイバー同士が会話できる小型の無線機「Logosease(ロゴシーズ)」の新製品として、 普及モデル「LGS-RG005BA」を発表、12月7日より発売する。
ASCIIより引用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/15

週刊おさかなステーション 2013/9/15

せっかくの3連休ですが、台風の影響で広い範囲で雨が降っているようですね。
雨と言えばアマガエル!ということで、
今週は無理矢理アマガエルの紹介です。

●青いアマガエル

京都水族館で青いアマガエルの展示が始まりました。
色素が一部欠けてこのような色になるそうです。
私も今度公園で探してみようと思います。

珍しい青色のニホンアマガエルが新しい仲間に加わりました!
京の川ゾーンにいますので、会いにきてくださいね~☆
20130915
京都水族館より引用

関連リンク:
Wikipedia ニホンアマガエル
アマガエルの飼い方 All About

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/01

週刊おさかなステーション 2013/9/1

ようやく朝晩は涼しさを感じるようになってきましたね。
まだまだ暑い日は続きますが秋はもうすぐそこまで来ております。

前回に引き続き、今回も水族館の話ですが、
トリップアドバイザーという口コミサイトで水族館のランキングが発表されているので紹介しましょう。

1位:沖縄美ら海水族館
2位:アクアマリンふくしま
3位:岐阜県世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ
4位:鳥羽水族館
5位:アクアワールド茨城県大洗水族館

美ら海水族館、さすがという感じで昨年に引き続き連覇です。
確かに「黒潮の海」の水槽は大迫力で、
1日中見ていても飽きないほどのすばらしさですからね。
参考に私が黒潮水槽の前で3分間ほど撮影した動画を載せておきます。

私も最近水族館に行ってないので、
鳥羽水族館にダイオウグソクムシでも見に行きたいものです。

関連リンク:
トリップアドバイザー 行ってよかった 動物園&水族館ランキング 2013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/15

週刊おさかなステーション 2013/8/15

暑い日が続いていますが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

エアコンの効いた涼しい室内でまったり過ごすのもいいですが、
水族館などで涼しい気分になるのも楽しいですよ。

ということで今週は水族館のリンク集を紹介しておしまいです。

関連リンク:
動物園・水族館特集2013 (MAPPLE観光ガイド)
全国の水族館ガイド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/27

週刊おさかなステーション 2013/7/27

ごぶさた!

すっかり夏ですね。
熱中症にならないように気をつけながら夏を楽しみましょう!

●ダイオウイカ 再び

以前NHKで放送され大好評だったダイオウイカスペシャル。
今回は2夜連続でダイオウイカや深海ザメの特集を放送するようです。
楽しみですねー!

20130727_nhk
NHK 海 Ocean and Planet

関連リンク:
NHK 深海いきもの図鑑
特別展 深海(国立科学博物館)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«週刊おさかなステーション 2013/5/18