« ドライスーツの疑問 | トップページ | おさかな図鑑「チンアナゴ」 »

2007/01/25

おさかな図鑑「アケボノチョウチョウウオ」

Akebonochouchouuo2

和名:アケボノチョウチョウウオ
学名:Chaetodon melannotus
科名:チョウチョウウオ科
撮影地:沖縄県 渡嘉敷島 2006/10/22

「アケボノ」といえば枕草子。
清少納言の作品です。

春はあけぼの。
やうやうしろくなりゆく山ぎは、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

「あけぼの」とは夜明け前のこと。
夜が明けてきて、徐々に変化していく山や雲の様子がいいものだということです。

そんな和の心を持ったチョウチョウウオです。

|

« ドライスーツの疑問 | トップページ | おさかな図鑑「チンアナゴ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10026/13656978

この記事へのトラックバック一覧です: おさかな図鑑「アケボノチョウチョウウオ」:

« ドライスーツの疑問 | トップページ | おさかな図鑑「チンアナゴ」 »