2005/02/18

カニ食べ放題

今日は職場の旅行でラフォーレ琵琶湖に来てます。
カニ食べ放題ですよ。琵琶湖産? んなわけないか。
p506ic0000196614.jpg



ホテルの部屋からの眺め。
琵琶湖は大きいのう。海みたい。
p506ic0000262151.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

群馬県のおみやげ

群馬県の名物は「かきくけこ」だと言われています。

:雷、かかあ天下、空っ風
:生糸(養蚕が盛ん)
:車(SUBARUの工場があります)
:競馬、競輪、競艇(オートレースもあります)
:こんにゃく

しかし、群馬県に旅行で来ておみやげとして買って帰るのには少し難しそうなものばかりですね。

そこで他の名産品を紹介しましょう。

下仁田ネギ
群馬県の下仁田でのみ栽培されるネギです。他のネギに比べ、タンパク質やビタミンが豊富に含まれています。殿様ネギとも呼ばれています。
(参考:ぜいたく庵 下仁田ネギについて)

だるま
そうです。あのダルマです。選挙の時にテレビでよく見ると思いますが、だるまは選挙専用ではありません。家内安全、交通安全、商売繁盛など一般家庭の願掛けとして愛用されています。1月のこの時期には群馬県の各市で「だるま市」が開かれ、関東近郊からの大勢の人でにぎわいます。
だるまの由来など詳しいことは、少林山達磨寺をご覧ください。

徳川埋蔵金
赤城山のどこかに眠っていると言われている徳川埋蔵金。数年前に某テレビ局が必死になって掘り出そうとしていましたね。一攫千金を夢見る方はさがしてみてはいかがでしょうか?

ペヤング
「よっ 四角い顔」のCMでおなじみのペヤングソースやきそば。これも群馬県産です。独特の味・におい・パッケージで他の追従を許しません。まさにキング・オブ・ヤキソバです。
さらに、いろいろと検索していたところこんなページ(インスタントラーメン大百科)が見つかりました。ここの情報によると、発売日は1975年3月13日で、私の誕生日と1日違いです。なにやら変な運命を感じてしまいます。
東日本限定発売のため、私が現在住んでいる大阪では買うことができません。私の職場の人たちが「ペヤング食べてみたい」とうるさかったので、正月に実家に帰った時に買ってきました。
20050110
しかも箱買い(18個入り)です。

結局、ペヤングのことを書きたかっただけだったりする・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2004/09/19

いきなり団子。

いきなり団子を知っていますか?

答え:熊本名物です。

別に私は熊本出身でもなんでもありませんが、以前熊本に行った時に食べて以来すっかり虜になってしまい、熊本出身の人に会うたびに「いきなり団子買ってきて」とお願いしていました。その願いがようやく通じ、夏休みのおみやげとして先日頂くことができました。

で、早速食べましたよ。冷凍されているいきなり団子をレンジでチン。あつあつのいきなり団子をドキドキしながら口に運びます。

うんまぁぁぁ〜いぃぃぃッ!

サツマイモとあんこを団子の皮で包んであるだけなのですが、その素朴な味がたまりません。

みなさーん、熊本に行った時のお土産は「いきなり団子」で決まりですよ!



いきなり団子を自分で作りたい方はこちらのページがお勧めです。
MegumiさんのWorldwideキッチン

続きを読む "いきなり団子。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/27

ペヤング

この土日は大学時代入っていた合気道部が合宿を行っているので、ちょっくら長野まで遊びに行ってきます。そういえば、合気道の話の続きを書くのを全く忘れていましたね。てへっ。近いうちに・・・。

ところで、みなさん旅行や出張に行った時にどんなお土産を買っていますか? お土産って結構悩みますよね。「スキーに行ってきました」みたいな、どこにでもありそうなお菓子を買っても誰も喜びません。新鮮な魚介類などの生ものも日持ちが悪いので買って帰りにくいですよね。

そこで、西日本から東日本の方に旅行に行く人にお勧めのお土産があります。

それは、ペヤングソースやきそば
peyoung.jpg

東日本限定発売なので、西日本の人は知りません。しかも、インスタント食品の中で最もおいしいのが、このペヤングソースやきそばです。これをもらった人はきっと大喜びですよ!

ご購入の際は、スーパーで買うことをお勧めします。コンビニよりちょっと安いし、なにより箱で買うことができますからね。

これからの旅行のお土産はペヤングソースやきそばでいきましょう!

I Love ペヤング!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/13

ゴーヤと納豆の炒め物 その2

先日考案した「ゴーヤと納豆の炒め物」を早速試してみました。
詳しいレシピはこちらを見ていただくことにして、ここでは食べた結果を報告しましょう。

まずは完成品の写真をご覧ください。
goya7.jpg

とりあえず見た目は普通でしたが、先日の記事を読んでいる方の中には、「おいおい、その黄色いものはなんだよ? タマゴが必要だなんて聞いてねーぞ!」とおっしゃる方もいるかもしれません。もともとはタマゴを入れる予定はなかったのですが、ゴーヤと納豆だけを炒めた状態があまりにもまずそうだったので、タマゴを入れて少しでもおいしそうにしてみよう、ということでタマゴを急遽入れることになりました。

さて、肝心のお味です。一口食べた感想は苦い・ねばっこいで、正直まずいと思いました。しかし、自分で愛情を込めたこの作品、残すわけにはいきません。もちろん全部食べました。
goya8.jpg

さて、この失敗を次回にどのように生かしていくのかということですが、まずゴーヤは入れない方がいいと思います。また、ゴーヤを入れるとしたらゴーヤチャンプルーのように豚肉を入れることによって、味をごまかせる可能性もあります。結論として、ゴーヤと納豆を混ぜて炒めてはいけない、ということがわかりました。

ちなみに、私は食後にこれで口直しをしました。
goya9.jpg
ゴーヤと納豆の炒め物の百万倍おいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤと納豆の炒め物

はい、お手軽クッキングの時間がやってきました。
今日紹介するのは「ゴーヤと納豆の炒め物」でーす!

用意するものはたったこれだけ。
・ゴーヤ 1個
・納豆 1パック
・しょうゆ 少々
・塩こしょう 少々

それでは早速始めましょう。
まず、ゴーヤを薄切りにします。そしてフライパンで炒めましょう。ほどよく炒めたところで納豆を加えます。納豆は加える前によーくまぜまぜして糸を引かせると、納豆菌が活性化してさらにおいしくなるかもしれません。納豆を加えてしばらく炒めたところで、しょうゆを少々加えます。最後に火を消して塩こしょうで味を調えて完成です!

それでは食べてみましょう。でも味は保証しませんよ。だって、会社から自転車に乗って帰ってくる時に頭の中に浮かんだだけの料理なので、私も実際に食べたことありませんからね。

ところで、このレシピを書く前に、同じメニューが既に考案されていたら困るので、googleで調べていたら、おもしろいサイトを見つけました。

COOK PAD

料理のblogみたいな感じですね。自分で考えたレシピを公開して、それにたいするコメントなどを書き込んでもらえるようです。で、とりあえず登録してみましたよ。

たーさんの思いつきキッチン

こんなレシピを載せていいのでしょうか?反感のコメントとかいただいたらどうしよう・・・。とりあえず明日にでも早速自分で作って食べてみることにします。興味を持った方もどうぞおためしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/04

このごろ流行りの

「このごろ流行りのメロンパン♪」などと歌になったり、京の五条河原には「このごろ都に流行るもの、夜討、強盗、メロンパン」などという落首が立てられるほど、移動式メロンパンのお店を近頃よく見かけます。
これだけ流行っているということは、小さな投資で大きく儲かるに違いないと思い、Googleで検索してみたところ、このサイトが引っかかりました。
詳しい計算方法は先ほどのサイトを見ていただければ載っていますが、1個120円のメロンパンを1日に700個売ったとすると、1月で約70万円の利益になるそうです。すごいぜメロンパン!私も定年後はメロンパン屋さんになろうかと考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/09

おいしいカレーの作り方(その2)

「おいしいカレー」で検索して来たみなさまへ

はたしておいしいカレーとはどのようなものでしょう?
  1. 高価な肉が入ったカレー
  2. 高価な野菜が入ったカレー
  3. 有名シェフが作ったカレー

答えはこの中にはありません。
料理のおいしさは「かけた手間」と「こめた気持ち」の多さで決まると思います。だから野菜の切り方がいびつでも、肉がタイムサービスで半額だとしても、頑張って作ったカレーはおいしいんです。

しかしこのような文章では、わざわざネットで検索してこられた方々に対しあまりにも失礼。
「お前らのカレーには気持ちがこもっていないんだよ!」
と言っているようなものですからね。

そこで一応役に立つようなことも書いておきましょう。知っている方もいるかと思いますが、コンソメを入れてみてください(2人前あたり1個)。これだけでもコクが出て深い味わいになります。お試し下さい。

それではチャオ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/01/21

オーブンレンジでパンを焼く方法 その2

ついにやりました!
オーブンレンジで食パンを焼くことに成功しました!

成功秘密は「グリル」!
魚を焼くときのグリルが食パンを焼くための機能だったのです。
これで毎朝食パンをおいしく焼いて食べることができます。
オーブントースターを買う必要もありません。

ビバ食パン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/18

オーブンレンジでパンを焼く方法

朝食、それは一日の始まり。
朝食、それは一日の活力源。

ということで朝食のお話です
私は朝食にパンを食べます。実家や寮に住んでいたときにはご飯を食べていましたが、現在は一人暮らしをしているのでパンの方が楽だからです。焼くだけで食べられますからね。

ところが一つ問題があります。
私の持っているオーブンレンジにはパンを焼くトースターの機能がありません。バターロールなどは電子レンジで温めるだけでも食べられますが、食パンは温めるだけではおいしくありません。やはり食パンはこんがりと焼きたいものです。トースターを買うことも考えましたが置き場所がありません。したがって、オーブンレンジで何とかしなければいけないのですが、説明書を見ても食パンを焼く方法なんて載っていません。パン生地からパンを焼く方法なら載っているのですが、毎朝粉を練って、パンを焼いている時間なんてありません。パン屋さんじゃないんだから。

ということで、オーブンレンジで食パンをおいしく焼く方法を知っている方のアドバイスをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧