2012/04/06

おわび

みなさまお久しぶりです。

再開するよ、と言っておきながら放置しておりましたが、
近々本格的に再開いたしますよ!

画像の表示や動画のリンクなどは現在修正中ですので、
修正が完了するまでは見づらいところもあるかと思いますがご容赦ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/12

予告

20100806_15

美ら海水族館でネタを仕入れてきたので
おさかな図鑑が久しぶりに再開するよー!
近いうちにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

決意を新たに

久しぶりにリンク先を整理しました。

このブログは2003年12月から開始。
その頃はブログもまだ少なく、ダイビング関係のブログを見つけては登録していきました。

それからもう6年半。
ブログも一般に普及してダイビング関連のブログは検索すればいくらでも見つかるようになりましたが、
当時に見ていたブログで今も残っているのは半数以下。
なんだか寂しいですね。

この自分のブログも過去の遺産にならないように定期的に更新していくようにしなければ!
と、決意を新たにしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/23

ムシムシ動画

たまには魚以外の動画もどうぞ。
ってことでカミキリムシの動画だ。

「20080719.mp4」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/03

たまには更新

ひさびさ!

いやね、5月に沖縄に潜りに行こうと思ってたんですよ。
でもさー、
いろいろ考えると行けなかったんだよね。

夏休みこそ!
と思いつつも職場の後輩と
「俺たちって今年夏休みないよな」
なんて話してる現実。

休み取らせろー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/01

今年は潜るぞ

去年はちょっといろいろとあって潜りにいけませんでした。

今年は潜りますよ!
沖縄行きますよ!!(たぶん)

おさかなと戯れたいのー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/02

カエルアンコウ

日本魚類学会が差別的語を含む標準和名の改名を行いました。

日本魚類学会では、「メクラ、オシ、バカ、テナシ、アシナシ、セムシ、イザリ、セッパリ、ミツクチ」の9つの差別的語を含む魚類の標準和名について議論を重ねてきました。その結果、1綱2目・亜目5科・亜科11属32種を含む51タクサ(分類単位)の標準和名を改名すべきであるとの結論に達しました。関係者各位におかれましては、今後、これらの標準和名の普及にご協力くださいますようお願い申し上げます。
『イザリウオ』は『カエルアンコウ』だってさー

beniizariuo1.jpg   beniizariuo2.jpg

写真は『ベニイザリウオ』なんですけど、これからは『ベニカエルアンコウ』だそうですよ。
なんか違和感あるけど仕方ないかー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/22

ドライスーツの疑問

ちょっと気になることがあるんスけど、

ドライスーツって排尿用のオプションが付けられたと思うんスけど、

あれってどんな構造なんスか?

管を刺すの?
それとも、
なんかケースに入れるの?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/01/13

新年

いまさらながら、あけましておめでとうございます。
今年もおさかな観察図鑑をよろしくお願いします。

今年の目標:八重山のどこかで潜る!

このブログも4年目に突入。
がんばってるね、俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

来年もよろしく!

おさかな観察図鑑は来年で4年目に突入します。

今年見に来てくれたみなさま、ありがとうございました。
来年も見に来ていただけるようにがんばりますので、よろしくお願いします。

次の更新は新年、2週目ごろからの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧