2007/01/27

おさかな図鑑「ハダカハオコゼ」

Hadakahaokoze

和名:ハダカハオコゼ
英名:Leaf fish
学名:Taenianotus triacanthus
科名:フサカサゴ科
撮影地:沖縄県 渡嘉敷島 アリガーケーブル 2006/10/21

波にゆられてゆーらゆら。
ピントがなかなか合わなくて苦労しましたよ、ハダカハオコゼさん。

この魚、実は・・・
鱗がないんです!
裸なんです!!
だからハダカハオコゼなんです!! たぶん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

おさかなムービー「ミノカサゴ」

本日の動画は海の悪者。

minokasago1.jpg

ミノカサゴくんです。

背ビレに毒を持ち、しかも肉食魚のミノカサゴくん。
お食事タイムなのでしょうか? 小魚を追い回す姿を見かけたので撮影しました。

10秒足らずの短い動画ですがご覧下さい。

「minokasago200408.mp4」をダウンロード

和名:ミノカサゴ
英名:Luna lionfish, Lionfish
学名:Pterois lunulata
科名:フサカサゴ科
撮影地:伊豆 富戸 ヨコバマ 2004/8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/27

おさかな図鑑「カサゴ」

kasago1

kasago2

kasago3

和名:カサゴ
学名:Sebastiscus marmoratus
科名:フサカサゴ科
撮影地:福井県 音海 ヨコグリ&落石 2005/7/10

温帯の海ならどこでも見られるカサゴです。
特に珍しくもないカサゴです。
食べても美味しい?カサゴです。

別の角度から1枚。
kasago4

今度は正面から。
kasago5

さらに接近!
kasago6

こうしてみると意外にかわいい顔でしょう。
温帯の海ではカサゴの観察をお忘れなく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/20

おさかな図鑑「カサゴ」

kasago

和名:カサゴ
学名:Sebastiscus marmoratus
科名:フサカサゴ科
撮影地:伊豆 富戸 脇の浜 2004/8/11

温帯の海ならどこでも見ることのできるカサゴです。泳ぎ回るような魚ではないので、ウォッチングや撮影しやすいです。っていうか、ウォッチングしても退屈かもしれませんね。

肌は常にカサカサしている上にゴツゴツしているので、カサゴという名前がつけられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/12

おさかな図鑑「ミノカサゴ」

minokasago1.jpg

minokasago2.jpg

和名:ミノカサゴ
英名:Luna lionfish, Lionfish
学名:Pterois lunulata
科名:フサカサゴ科
撮影地:伊豆 富戸 ヨコバマ 2004/8/10

美しいバラには刺がある。とっても綺麗ですが背ビレに毒を持っているミノカサゴです。しかも小魚を食べる肉食魚で、私が潜った時も小魚を追いかける姿を見ることができました。伊豆では普通に見られますが、和歌山ではハナミノカサゴばかりで普通のミノカサゴはあまり見られません。私もこの写真を撮った時に普通のミノカサゴを初めて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/04

おさかな図鑑「サツマカサゴ」

satsumakasago.jpg

和名:サツマカサゴ
科名:フサカサゴ科
撮影地:和歌山県 白崎 シャクシの浜 2004/7/18

サツマカサゴの幼魚です。もしかしたらオニダルマオコゼの幼魚かもしれません。
砂の上をごそごそとゆっくり歩いていました。岩と見間違えてしまうような姿ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/19

おさかな図鑑「キリンミノ」

kirinmino.jpg

和名:キリンミノ
英名:Zebra lionfish
学名:Dendrochirus zebra
科名:フサカサゴ科
撮影地:和歌山県 串本 備前 2004/7/1

ミノカサゴの仲間、キリンミノです。ミノカサゴやハナミノカサゴとの違いは胸ビレがつながっているところです。本来は暖かい海に住んでいるのですが、伊豆や紀伊半島にも黒潮に乗ってやってきます。しかし黒潮に乗ってやってきた魚たちは冬に水温が下がるとほとんどが死滅してしまうそうです。こういう魚たちは死滅回遊魚とか季節来遊魚などと呼ばれていて、毎年やってくるものと稀に現れるものがいます。また、黒潮だけでなく台風によって運ばれてくることもあります。台風の多い今年はきっといろいろな魚が運ばれてきていることでしょう。来週潜りに行くのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/20

おさかな図鑑「オニカサゴ」

onikasago.jpg

和名:オニカサゴ
学名:Scorpaenopsis cirrhosa
科名:フサカサゴ科
撮影地:和歌山県 南部 ミサチ 2003/9/23

ホンソメワケベラにクリーニングされているオニカサゴです。
この写真は初めてデジカメで水中撮影を行った時の記念すべき1枚目の写真です。いいかげんにシャッターを押しただけでしたが、思ったよりも綺麗にとれたので感動したの憶えています。なつかしいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/28

おさかな図鑑「ハナミノカサゴ(幼魚)」

hanaminokasago3.jpg

hanaminokasago4.jpg

和名:ハナミノカサゴ(幼魚)
英名:Red lionfish
学名:Pterois volitans
科名:フサカサゴ科
撮影地:沖縄県 黒島 仲本海岸(スノーケリング) 2003/10/13

ハナミノカサゴの幼魚です。幼魚は黒っぽく、体が細いのが特徴です。先日紹介した成魚のほうが綺麗ですが、幼魚の方がスマートでかっこいいような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/25

おさかな図鑑「ハナミノカサゴ」

hanaminokasago1.jpg

hanaminokasago2.jpg

和名:ハナミノカサゴ
英名:Red lionfish
学名:Pterois volitans
科名:フサカサゴ科
撮影地:和歌山県 白浜 2003/10/25, 須江大島 2003/12/27

ハナミノカサゴです。綺麗な魚ですが、実は小魚を食べるフィッシュイーターです。しかも背ビレには強い毒があります。触っちゃいけませんよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)