2005/12/20

おさかな図鑑「ネムリブカ(ホワイトチップ)」

whitetip3

whitetip4

和名:ネムリブカ(ホワイトチップ)
英名:Whitetip reef shark
学名:Triaenodon obesus
科名:メジロザメ科
撮影地:沖縄県 チービシ ラビリンス 2005/11/12

ホワイトチップです。背ビレと尾ビレの先端が白いのが特徴ですね。
和名はネムリブカ。いつも岩陰で寝ているから名付けられたそうです。

ちなみに、私の水着は鮫肌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/02

おさかな図鑑「ネムリブカ」

whitetip2.jpg

whitetip1.jpg

和名:ネムリブカ
英名:Whitetip reef shark
学名:Triaenodon obesus
科名:メジロザメ科
撮影地:撮影地:西表島 鹿ノ川湾 中ノ瀬 2003/10/12

サメの仲間のネムリブカです。昼間に岩陰などで寝ている姿から名前がつけられたようです。背ビレと尾びれの先端が白いのが特徴です。
英名はこの特徴からつけられていて、Whitetip reef shark です。こっちの呼び方の方が断然格好いいですね。
サメは怖いと思う方がいるかもしれませんがそんなことはありません。本当に凶暴で恐ろしいサメはわずかでダイバーが潜るようなところには生息していないそうです。人間が何もしない限りサメが襲ってくることはありません。さあ、サメが怖くてダイビングから逃げているあなた!この夏こそダイバーになりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)