2007/01/28

おさかな図鑑「ハナビラウツボ」

Hanabirautsubo

和名:ハナビラウツボ
英名:Whitemouth moray
科名:ウツボ科
撮影地:沖縄県 渡嘉敷島 カミグのブイ〜タマルル 2006/10/21

おいしそうなクマノミだー!
パクッ!

と、いこうとしてるかは知りませんが、ハナビラウツボさんです。

口の中が白いのが特徴でっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/13

おさかな図鑑「ワカウツボ」

wakautsubo

和名:ワカウツボ
学名:Gymnothorax eurostus
科名:ウツボ科
撮影地:和歌山県 白浜 千石・色津 2004/11/28

「なんだウツボかよ」と思いながら撮影しましたが、図鑑の写真と比べてみるとワカウツボだと判明。
特に珍しい種類でもないんですけど、ワカウツボを見るのは初めてだと思われるので、少しハッピー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/29

おさかな図鑑「ウツボ」(番外編)

20050429

和名:ウツボ
学名:Gymnothorax kidako
科名:ウツボ科
撮影地:大阪 2005/4/29

大阪湾で撮影したウツボです。口をガーッと開けて迫力満点。これ以上近づいたら噛みつかれそうですね。

っていうのはウソ。

実はセブンイレブンで買ったジュースに付いてたフィギュアです。とってもリアルですね。

フィギュアの制作はあの有名な海洋堂
さすがです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/22

おさかな図鑑「ウツボ」

utsubo.jpg
撮影地:伊豆 富戸 脇の浜 2004/8/11

utsubo_yg.jpg
撮影地:和歌山県 白浜 三段壁 2004/5/2

和名:ウツボ
英名:Moray eel, Reef eel
学名:Gymnothorax kidako
科名:ウツボ科

蛇ではありません。ウツボです。けっこうユニークな表情ですが肉食魚です。昼間は岩陰などに隠れ、夜間に寝ている魚を襲って食べます。ダイバーのみなさんは、うっかり岩陰に手を突っ込むと噛みつかれることもあるので注意しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/20

おさかな図鑑「トラウツボ」

torautsubo.jpg

和名:トラウツボ
英名:Dragon moray
科名:ウツボ科
撮影地:和歌山県 串本 住崎 2004/7/11

白い斑点模様と目の上の角が特徴のトラウツボです。かっこいいですね。

関西のある漁村ではトラウツボが捕れた時、阪神タイガースの優勝を祈願してトラウツボ祭りが開かれます。その祭りではトラウツボ鍋、トラウツボ丼などを無料で食べることができます。そして祭りのクライマックスでは村の男達がかつぐトラウツボ御輿が登場し、そのまわりでは若い娘達によるトラウツボの舞が披露されます。(ウソ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/18

おさかな図鑑「ハナヒゲウツボ」

hanahigeutsubo3.jpg

hanahigeutsubo1.jpg

hanahigeutsubo2.jpg

hanahigeutsubo4.jpg

和名:ハナヒゲウツボ
英名:Ribbon eel
学名:Rhinomuraena quaesita
科名:ウツボ科
撮影地:沖縄県 黒島 ハナヒゲポイント 2003/10/13

ハナヒゲウツボです。とっても綺麗な青色をしています。
撮影したのは石垣島から船で30分程度南に行った小さな「黒島」という島です。なんにもなくてとってものんびりできていいところでした。また行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)