2005/04/14

おさかな図鑑「アオヤガラ」

aoyagara

和名:アオヤガラ(幼魚)
学名:Fistularia commersonii
科名:ヤガラ科
撮影地:伊豆 富戸 ヨコバマ 2004/8/10

細長い体と口が特徴のアオヤガラです。この写真では10匹以上群れていますが、幼魚だからだと思います。成魚のこんな多数の群れは見たことありません。

ある漁村では、乾燥させたアオヤガラを使って「ヤガラ投げ」大会が毎年開催されています。この大会で優勝した者は村で勇者として讃えられます。村の若者たちはアオヤガラが捕れるシーズンになると毎日海に出かけ、バランスの良い体型のアオヤガラを探しています。また、このヤガラ投げ大会を真似て行われているのが陸上競技のヤリ投げです。漁村でのヤガラ投げを見たある者がヨーロッパに伝え、いつのまにかヤリ投げの方が一般的には有名になりましたが、数年後のオリンピックでヤガラ投げが復活するという噂もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/05/23

おさかな図鑑「ヘラヤガラ」

herayagara.jpg

和名:ヘラヤガラ
英名:Trumpetfish
学名:Aulostomus chinensis
科名:ヘラヤガラ科
撮影地:和歌山県 南部 ミサチ 2003/9/23

長ーい体と馬のような顔が特徴のヘラヤガラです。体色の違うヘラヤガラが2体写っていますが、この魚はいろいろな体色になりやすいみたいです。
ちなみに、私は最近まで「ヘラヤラガ」だと思ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)