2005/04/12

おさかな図鑑「ゴンズイ」

スキーとスノーボードの話題や普段の日記などメインのブログを別に移すことにして、このおさかな観察図鑑は魚ネタ一本で行こうと思っています。

久しぶりに魚の写真をアップしようかなと思って画像を見ていたのですが、パッとした写真が無いんですよね。

こんな写真か、
gonzui3.jpg

こんな写真しかないんですよ。
gonzui2

って、ゴンズイしかないんかーいっ!

と、まあこんな感じですが、今後もおさかな観察図鑑をよろしくお願いします。

和名:ゴンズイ
英名:Striped eeltail catfish, Barbel eel
学名:Plotosus lineatus
科名:ゴンズイ科

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/16

おさかな図鑑「ゴンズイ」

gonzui.jpg

和名:ゴンズイ
英名:Striped eeltail catfish, Barbel eel
学名:Plotosus lineatus
科名:ゴンズイ科
撮影地:和歌山県 白浜 色津 2003/10/25

ナマズの仲間のゴンズイです。ゴンズイの幼魚はこの写真のように群れを作り、「ゴンズイ玉」と呼ばれています。ゴンズイは、他の魚に付いた寄生虫を食べるクリーニングフィッシュでもあります。また、釣りの対象としての魚でもあり、以外とおいしいようです。しかし、ゴンズイは背ビレと胸ビレに毒を持っているので注意しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)