2005/01/15

おさかな図鑑「タコベラ」

takobera

和名:タコベラ
学名:Cheilinus bimaculatus
科名:ベラ科
撮影地:伊豆 富戸 脇の浜 2004/8/11

ベラの仲間、タコベラです。
何故「タコ」なのでしょう? タコを好んで食べる説、タコのように8本足を持っている説、蛸壺が大好き説、頭がタコ説、などなどいろいろな説がありますが、どれも本当ではありません。私がてきとーに考えただけです。誰か本当のことを教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/09

おさかな図鑑「イラ」

ira.jpg

和名:イラ
英名:Scarbreast tuskfish
学名:Choerodon azurio
科名:ベラ科
撮影地:和歌山県 南部 2003/9/23

イラという魚です。結構大型の魚で、ダイバーを恐れずに堂々と泳ぎ回っています。イラののっぺりした顔はなんだか苦手です。もうちょっとスマートなら格好いいのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/22

おさかな図鑑「ツユベラ(幼魚)」

tsuyubera_yg.jpg

和名:ツユベラ
英名:Yellowtail coris
学名:Coris gaimard
科名:ベラ科
撮影地:黒島 仲本海岸(スノーケリング) 2003/10/13

梅雨(つゆ)だけにツユベラです。
ツユベラの幼魚は写真のように派手な色で人気者ですが、大人になると地味な体色になってしまいます。素早く逃げ回るので撮影が大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)