2004/12/14

おさかな図鑑「カミソリウオ」

kamisoriuo1

和名:カミソリウオ
英名:Ghost pipefish
学名:Solenostomus cyanopterus
科名:カミソリウオ科
撮影地:伊豆 富戸 脇の浜 2004/8/11

枯れ葉のようにゆらゆら、カミソリウオです。どこにいるのかわかりますか?

それでは次に、もう少しわかりやすい写真を紹介しましょう。
kamisoriuo2

これでわかりますね。それでは近づいてみましょう。
kamisoriuo3

これなら目やヒレまでわかりますよね。
kamisoriuo4

おっと、突然もう1匹現れてペアになりました。実際に水中で観察していた時も、突然もう1匹出てきたのでガイドさんもびっくりしていました。きっとガイドさんも見逃すぐらい見事に擬態していたのでしょう。
kamisoriuo3

ちなみに、
得意技はカミソリシュートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/27

おさかな図鑑「ニシキフウライウオ」

nishikifuraiuo.jpg

和名:ニシキフウライウオ
英名:Ornate ghost pipefish, Harlequin ghost pipefish
学名:Solenostomus paradoxus
科名:カミソリウオ科
撮影地:和歌山県 紀伊大島・須江 内浦ビーチ 2003/12/27

ニシキフウライウオです。一見、サンゴと見間違えてしまうような美しさです。

ああ、こんなぼけた写真じゃ全然美しさが伝わりませんね。ニシキフウライウオの美しい姿を見たい方は、Dive cicoさんのblogへどうぞ。Dive cicoさんは奄美大島のダイビングサービスです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/07/04

おさかな図鑑「カミソリウオ」

kamisoriuo1.jpg

kamisoriuo2.jpg

和名:カミソリウオ
英名:Ghost pipefish
学名:Solenostomus cyanopterus
科名:カミソリウオ科
撮影地:石垣島 川平石崎マンタスクランブル 2003/10/11

カミソリのような形のカミソリウオです。波にゆられてゆらゆらと水底を漂っています。ゴミのように見えますがちゃんとした魚なんですよ。
興奮すると人の髪の毛を剃ってしまうため一部地方では恐れられています(ウソ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)