2004/12/09

おさかな図鑑「ウイゴンベ」

uigonbe.jpg

和名:ウイゴンベ
英名:Swallowtail hawkfish
学名:Cyprinocirrhites polyactis
科名:ゴンベ科
撮影地:伊豆 富戸 脇の浜 2004/8/11

ウイゴンベです。ゴンベの仲間は岩の上などに乗っていることが多いのですが、ウイゴンベは遊泳性でよく泳ぐ珍しい種類です。あまり目立たない魚ですが、じっくり見ると綺麗ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/30

おさかな図鑑「メガネゴンベ」

meganegonbe.jpg

和名:メガネゴンベ
英名:Arc-eye hawkfish
学名:Paracirrhites arcatus
科名:ゴンベ科
撮影地:西表島 鹿川湾 中ノ瀬 2003/10/12

メガネをかけている魚、メガネゴンベです。目の後ろの線がメガネのように見えますよね。メガネをかけてサンゴの上に座っている姿がとっても色っぽかったです。そういえば、メガネはセクシーアイテムの1つらしいです。この夏、男心をくすぐろうとするならメガネですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/25

おさかな図鑑「オキゴンベ」

okigonbe.jpg

和名:オキゴンベ
英名:Yellow hawkfish
学名:Cirrhitichthys aureus
科名:ゴンベ科
撮影地:和歌山県 白浜 2003/10/25

伊豆や和歌山の海では見かけることの多いオキゴンベです。特に珍しくもない種類の魚ですね。岩などの上にちょこんとのっている姿がかわいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/02/17

おさかな図鑑「ホシゴンベ」

hoshigonbe.jpg

和名:ホシゴンベ
英名:Frecled hawkfish
学名:Paracirrhites forsteri
科名:ゴンベ科
撮影地:沖縄県 石垣島 川平石崎マンタスクランブル 2003/10/11

ホシゴンベです。こいつはサンゴなどの上にかわいくちょこんと乗っています。じっとしているので撮影が楽でした。この写真のホシゴンベは幼魚です。成魚になるともっと地味な色になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)