2006/10/10

おさかな図鑑「コクテンフグ」

kokutenfugu1

和名:コクテンフグ
英名:Blackspotted puffer
学名:Arothron nigropunctatus
科名:フグ科
撮影地:沖縄県 座間味島 唐馬ナンバー1 2005/11/13

プクプクプクーッ! コクテンフグです。
みんなで追い回すからおいら怒っちゃうよ。プンプン。



でも本当は弱虫なの。
いじめないで〜
Kokutenfugu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/29

おさかな図鑑「キタマクラ」

kitamakura1.jpg

kitamakura2.jpg

和名:キタマクラ
学名:Canthigaster rivulata
科名:フグ科
撮影地:和歌山県 白崎 シャクシの浜 2004/7/18

フグの仲間のキタマクラです。漢字で書くと「北枕」、うっかり食べてしまうと北枕になる(死んでしまう)というところから名付けられたそうです。でも実際はそんなに強い毒をもっていないそうです。どこの海に潜っても見かける魚です。
下の写真で横に並んで写っているのはハタタテダイの幼魚です。写真を撮ろうと追いかけていると、2匹は一緒になって逃げていました。種類は違うけどきっと友達なんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/07

おさかな図鑑「クサフグ」

kusafugu.jpg

和名:クサフグ
科名:フグ科
撮影地:和歌山県 白崎 シャクシの浜 2004/7/18

クサフグです。え? どこにも魚なんかいないじゃないかって? ちゃんといますよ。よーく目を凝らすと砂に埋まっているクサフグの姿が見えてきます。
さて、ここで問題です。クサフグは砂に埋まって何をしているのでしょうか?
  1. 敵から身を守るため
  2. 餌を捕まえるため
  3. 友達とかくれんぼ
  4. その他

正解者にはフンドシ男の高解像度画像を差し上げます。たくさんの回答お待ちしておりまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)